HOME>Blog>Wi-Fiが遅い!電子レンジの位置が原因かも?

Wi-Fiが遅い!電子レンジの位置が原因かも?

パソコン
モバイル、スマホ、タブレット

2021/10/27

Wi-Fiが遅い!電子レンジの位置が原因かも?

Wi-Fiは、目に見えない電磁波によって、インターネットに接続してくれます。しかし電磁波を扱う関係上、他の電子機器などが発する電磁波の周波数によって、通信が途切れてしまうこともあります。

実はWi-Fiに影響を与える原因のひとつとして、電子レンジも挙げられます。
今回は、電子レンジによるWi-Fiへの影響を解消する方法をご紹介します。

電子レンジとWi-Fiルーターの間に距離をとる

電子レンジとWi-Fiルーターを近い位置に置いているのであれば、距離をとってみることをおすすめします。電子レンジの移動は難しいので、できればWiFiルーターを電子レンジから離れたところに動かしましょう。

電子レンジとWi-Fiルーターの間に、電磁波を遮るグッズを設置するのも効果的です。

2.4GHzではない周波数を使用する

電子レンジは2.4GHz帯の周波数を使用しています。
Wi-Fiでも同じ2.4GHzを使用していると影響を受けるため、5GHzに切り替えてみましょう。

5GHzを使用すれば、2.4GHzの電子レンジと干渉しないため、影響を受けずにインターネットに接続できるでしょう。

有線LANを使用する

無線LANから有線LANに切り替える方法です。

有線ケーブルで接続するため、コードそのものにトラブルが発生しなければ安定してインターネットに接続できます。ただしパソコンに有効な方法なので、スマートフォンには使えません。

まとめ

Wi-Fiと電子レンジは周波数が同じ2.4GHzのため、干渉してしまいます。
しっかり対策をして、快適なインターネット環境をつくりましょう。

もし、上記の方法を試してみても改善されない場合は、エフレボにご相談ください。

■お気軽にご相談ください!
株式会社 エフレボ
滋賀オフィス:TEL/0748-26-0909
お問い合わせフォームはこちら⇒https://f-revo.com/contact/

関連する記事

新着記事

アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー