HOME>Blog>今年は焦らない!年賀状を印刷する前に、プリンターの事前チェック

今年は焦らない!年賀状を印刷する前に、プリンターの事前チェック

その他
パソコン

2021/11/2

今年は焦らない!年賀状を印刷する前に、プリンターの事前チェック

ハロウィンも終わり、いよいよ年末が近づいてきました。
年賀状を自宅のプリンターで印刷しようしても、うまく印刷されなくて困った、という経験はございませんか?
今年は直前で焦らないように、事前にプリンターのチェックしましょう!

出力先のプリンターの確認

印刷したいプリンターが選択されているか確認します。

パソコンの設定から、印刷したいプリンターを選択し設定しましょう。

プリンターにチェックマークが入っていれば、選択できています。

中断した印刷データがないか確認

プリンターは古い指示から順番に実行しようとするため、中断した印刷データが残っている場合は印刷が始まらない可能性があります。

未完了で残っている印刷待ちデータを削除するか、印刷を完了させることで新しいデータが印刷できるようになります。

プリンタードライバの確認

プリンターを使用するために必要なドライバがOSに対応していなかったり、OSをアップデートしたことがきっかけで、ドライバが正常に作動しなくなってしまったりすることがあります。

ドライバをインストールしなおすことで、印刷されるか確認しましょう。

パソコンとプリンターが接続されているか確認

パソコンとプリンターが正しく接続されていない場合、印刷できないことがあります。

有線LANをお使いの場合、パソコンとプリンターの電源を切り、それぞれの電源コードと接続するケーブルを外します。電源コードと接続するケーブルを再度接続して、印刷できるか確認します。

無線をお使いの場合は、Wi-Fiなど接続状況を確認しましょう。
Wi-Fiの通信状況が悪い、違うプリンターに繋がっていたなども原因のひとつです。

まとめ

今年は直前で焦らないように、事前にプリンターのチェックをしませんか?
もし、うまく印刷ができない際は今のうちに解決しましょう!

上記の内容以外にも、プリンターやパソコンのトラブルは考えられます。
そんな時は、エフレボにご相談ください。

■お気軽にご相談ください!
株式会社 エフレボ
滋賀オフィス:TEL/0748-26-0909
お問い合わせフォームはこちら⇒https://f-revo.com/contact/

関連する記事

アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー