HOME>Blog>【2022年1月改正】電子帳簿保存法改正 今までと どう変わるのか?

【2022年1月改正】電子帳簿保存法改正 今までと どう変わるのか?

その他

2022/01/18

【2022年1月改正】電子帳簿保存法改正 今までと どう変わるのか?

今月より施行された改正・電子帳簿保存法。
今までとどこが変わったのか?今回の記事ではわかりやすくまとめてみました。

電子帳簿保存法とは?

電子帳簿保存法は、1998年7月に国税関係帳簿書類の保存方法等の特例法として施行されました。

今までとどう変わる?

導入時の事前承認

今までは導入の3カ月前までに税務署などへ申請が必要でした。
1月からはこの事前承認が不要となります。

タイムスタンプ

今までは受領者が自署した後に、3営業日以内のタイムスタンプを付与する必要がありました。
1月からは自署が不要となり、タイムスタンプの猶予期間が最長2ヵ月となりました。

適正事務処理要件

今までは不正防止する目的で、相互牽制、定期的なチェックがありました。
1月からこれらが廃止になります。

不正に対する罰則

今までは不正があった際、通常の重加算税の額でした。
1月からデータ改ざん等が発覚した場合、重加算税を10%加重となります。

わかりやすく表にしてまとめてみました。

まとめ

いかがでしたか?これを機会にペーパーレス化は、ますます進んでいくと思われます。

詳細については、国税庁の公式HPや資料をご確認いただくようお願いいたします。

■お気軽にご相談ください!
株式会社 エフレボ
滋賀オフィス:TEL/0748-26-0909
お問い合わせフォームはこちら⇒https://f-revo.com/contact/

関連する記事

新着記事

アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー