HOME>Blog>【初心者向け】パソコンの選び方をわかりやすく解説

【初心者向け】パソコンの選び方をわかりやすく解説

パソコン
パソコンサポート

2022/03/11

【初心者向け】パソコンの選び方をわかりやすく解説

4月には新生活が始まり、パソコンの購入を検討されている方も多いのではないのでしょうか?
今回はパソコンの選び方をわかりやすく解説させていただきます。

結局どのパソコンがいいの?

まず前提として、おすすめのパソコンなんてありません。
なぜなら、使用する目的によって変わるからです。

Wordを使って書類をつくりたい人と、動画編集してYouTubeに投稿したい人ではおすすめのPCは全く異なります。

金額が高いと性能は良いですが、それを使いこなすことができるのでしょうか?かといって、安いものを買っても、やりたいことができないかもしれません。

パソコンをどのように使いたいのか考えて選びましょう!

スペックに関する用語説明

パソコンのスペックについて簡単に説明していきます。

CPU・コア→作業する人数
メモリ→作業スペースの大きさ 大きいほど、スムーズにたくさん作業できる
ストレージ→引き出し データを保存する大きさ
ディスプレイ→モニターのサイズ 大きいほうが作業しやすいです。小さいほうが持ち運びに便利です。

あとはそれぞれの使用目的に合わせてパソコンを選ぶとよいと思います。

社員に聞いたプライベートPCのスペック

エフレボの社員がプライベートで使用しているパソコンについて聞いてみました。

デザイナー

Apple社 Mac Book Pro(2017年購入)

ノートパソコン
CPU・コア 2.3GHz デュアルコアIntel core i5
メモリ 16GB
ストレージ 256GB
ディスプレイ 13.3インチ

主な使用用途
デザイン制作、動画・写真の編集、ネットサーフィン、ビデオ通話

備考
USBメモリのさし口がないので、追加で変換器を買いました。
Apple製品でまとめると「AirDrop(エアドロップ)」という写真、動画はもちろん、Webサイトなど、さまざまなデータの共有を無線で簡単に行えるので便利です。
iPhone、iPadを愛用しています。

エンジニア

日本HP社 HP EliteDesk 800 G2 DM 35W

デスクトップパソコン
CPU・コア Intel(R) Core(TM) i5-6500T CPU @ 2.50GHz 2.50 GHz
メモリ 8GB
ストレージ 256GB

主な使用用途
仕事の資料整理、iTunes等の音楽管理、ネットサーフィン、動画視聴

備考
デスクトップパソコンなのに小さくて、持ち運ぶ際にとても便利です。
カスタム性が少ないです。

まとめ

いかがでしたか?
初心者の方に向けて、パソコンの選び方をわかりやすく解説してきました。コロナ禍により、さらにパソコンを使う機会が増えていくことが予想されるでしょう。

この記事が、自分の使う用途に合ったパソコン選びにお役立ていただければ幸いです。

エフレボではパソコン、タブレット、スマホをはじめ様々な情報機器の設定、トラブルサポート等の出張サポートを行っております。
何かお困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

■お気軽にご相談ください!
株式会社 エフレボ
滋賀オフィス:TEL/0748-26-0909
お問い合わせフォームはこちら⇒https://f-revo.com/contact/

関連する記事

新着記事

アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー