HOME>Blog>多機能テキストエディタ「TeraPad」

多機能テキストエディタ「TeraPad」

その他

2019/02/14

多機能テキストエディタ「TeraPad」

パソコンを使用していると、ちょっとしたメモや文章を残したり、ホームページを運用していると編集にテキストエディタが必要になる場合があります。
文章ソフトとしてはMicrosoft OfficeのWordがありますが、環境によっては動作が重かったり、起動までに時間がかかってしまいますし、ホームページに使われるhtml構文とはあまり相性が良くなかったりします。さっと時間をかけずに書きたいのならwindowsに標準搭載されている「メモ帳」がありますが、こちらはシンプルな分、機能が最低限のみで場合によっては文字化けを起こす可能性があります。
そういった経験がある方にオススメしたいのが、シンプルで多機能なテキストエディタ「TeraPad」です。
インストール方法は簡単で、下記の公式サイトのURLから「ダウンロード」にある「tpad~.exe」のファイルをダウンロードして実行するだけです。
公式サイト
https://tera-net.com/library/tpad.html
基本的な使い方はメモ帳と同じで、文章を入力していくだけですが、メモ帳より視覚的にわかりやすくなっており、
・全角半角が区別しやすい(スペースにも対応)
・何処で改行しているか矢印で教えてくれる
・現在何行目の何文字目かわかる
・元に戻す回数が多い
といった利点があります。
他にも、起動がメモ帳並に早い、html・PHP・CSS等の専用言語にも対応しているといった点があります。
メモ帳を日常的に使っている方は無料で利用できますので是非一度試してみてください。

関連する記事

新着記事

アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー